読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そるそる's のーと

これは3分前に買ったパンを忘れる僕の備忘録

年も明けたし今年の抱負とか目標とか作っちゃいますか!って人へ捧ぐ

雑記

こんにちは、そるそるです。

1日、2日は帰省や旅行、今日は息抜き、明日からお仕事、
ちょっと落ち着いたし抱負・目標を作ろうかなーって思ってる方に捧ぐ記事です。

まずは昨年の振り返りをしましょう

puanda.hatenablog.com
僕は年記をつけるという発想自体がなかったのですが、
これを読んで昨年分は作りました。
長期的にかつ俯瞰的に自分を観察できそうです。
5年後、10年後が楽しみです。

新年の目標を作るにあたって

そもそも年が明けたから抱負/目標を作るってどーなのよ

そもそも新年だから今年の抱負/目標を考えようってどうなんですかね。
というのは、年が変わるって自分からアクションを起こさなくても訪れるもので、
365日に1回ある少し珍しい日なだけなんですよね。

その外部要因に誘発される形で抱負や目標を作っても続かなくて当然。
今日が何月何日でも、
自分が決めよって思った日に決める方が続くと思うんですよねって話。

それでもやっぱり決めたくなるし今年こそはって思うんですよね

上に書いた辛口な意見は、実は僕自身に向けたもので
年の初め/四半期/月の初め/誕生日などキリが良さそうな日に心機一転、
『XXXを頑張るぞ!』と思うのですが、長続きした試しがないんですね(´・ω・`)

今は開き直って、
続かないことが予測されるけど、やらないよりマシ! という思いのもと作ってます笑

目標を作る際、参考にしたい記事

ごちゃごちゃ書きましたが、折角作るからには達成したいものでして、
それっぽい記事をざーっと見て、気になったものをまとめてみました。

厚切りジェイソン「年収2000万の勉強法」

president.jp

【ジェイソン】「1年後にTOEIC何点」とか、「半年で10キロ痩せる」といった、そういう具体的な数字の目標はダメだと思います。

――えっ、なぜですか? 【ジェイソン】計画通りにいかないときに挫折するから。それよりも、「毎日10分勉強する」とか、毎日の行動に基づいた目標を設定した方が、管理がしやすいので絶対いいですね。

大谷翔平に学ぶ!絶対に夢を叶える目標達成シートの作り方

www.proof0309.com
大目標を1つ作って2回具体化する方法。
リストアップもいいですけど、
曼荼羅形式の方が関係が分かりやすくていいかもしれませんね。

2017年の目標を確実に達成したいなら、3つのルールに従ってください

www.lifehacker.jp

S.M.A.R.Tな目標を設定してください。S.M.A.R.Tとは、Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Relevant(関連性あり)、およびTimely(期限あり)のことです。

ということだそうなので、僕も今から目標作りますー!
おしまい。