読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そるそる's のーと

これは3分前に買ったパンを忘れる僕の備忘録

テレビ番組における手品の種明かしについて

雑記 手品

こんにちは、そるそるです。

昨日、テレビで手品の種明かしがあったみたいですね。
普通の方からしたら数ある番組の中の1コーナーだと思うんですけど、
マジシャンにとっては話が別。

種明かし系のテレビ番組があるとマジシャンがざわざわするんですね。
僕の家はテレビがなくてその番組を見ていないんですが、
どのネタが種明かしされたかを知れる程度にざわざわしています笑

どうざわざわするかというと、
種明かし否定派の「あの種をテレビで言うのはダメでしょー」
種明かし肯定派の「あれぐらいは仕方ないんじゃない?」
という意見交換会的なものが始まります。

昨日もなかなか白熱していていい感じでした。
昨日の番組ではがっつり種明かしをしていたので、
否定派が多かった気がしますね。

それを見て、僕もちょろっと意見したくなったので、
今から書き連ねる次第です。

僕は種明かし容認派です。
補足しますと、容認派ではありますが、
やって欲しいわけではなく、仕方ないよねという感じです。

そして、否定派だった時期もあるし、
もっと言えば、それを楽しみにしていた時期もありました。
ということで、個人的には
テレビ番組の種明かしに対して抱く感情を一通り経験したんじゃないかな?
と思っています。

とうことで、僕の感情の変化をざーっと書いていこうかなという主旨の記事。

種明かし番組を楽しみにしていた頃の話

それはもう凄い一般的な理由です。
これがマジックの面白さの一部でもあると思うんですが、
知的好奇心が凄いそそられるんですよね。
タネを考える事、そして解答を知る事が面白いからです。
時期としては手品を始める前〜手品を初めて3ヶ月ぐらいまでです。

種明かし番組否定派になった理由

種明かし否定派の理由としては大きく4つあるのかなと思います。
僕がどの理由で否定派になったかは後述します。

①自分のマジックに支障をきたすから

自分が頑張って習得した手品がお客さんにとって不思議じゃなくなる!
という危機感っぽいやつです。

②タネは大切なものだから

ものすごい高い倫理観からくるものですね。
自分の考えた手品が種明かしされたわけではないのに、
凄い怒るマジシャンがいらっしゃって、
本当にこの人は手品が好きなんだなぁと思ってます。

③マジシャンとしてどうなのよ?

あなたは手品をするためにマジシャンになったのであって、
種明かしをするためにマジシャンになったわけではないでしょ?

みたいな感じですかね。

④労力なくタネを知れる奴が発生する事にムカつく

僕は本を読んだり、ネットで調べてDVDを買って知ったのに、
ぼーっとテレビを見てるだけで、このネタを知れる人がいる!許せない!
っていう、ただの嫉妬心ですね。

この中で、僕が否定派になった理由は①と④です。
否定派に移行した理由としては、
テレビで種明かしする程度の手品なら
種明かしされなくてもわかるようになった。
というのもあります。

少し前まで番組を楽しみにしてた奴がちょっと手品の勉強したらこれですよ。
いやー、相変わらず僕って凄いクズだなー(白目
否定派の時期は手品を初めて3ヶ月〜4年目ぐらいまでですね。

容認派になった理由

僕の場合、否定派になった理由が ①と④なので、
その部分を潰せば容認派にころっと変わるのですが、
一応②と③についても言及します。

①「自分のマジックに支障をきたすから」への返し

やってみたらわかりますが、あんまり支障はきたしません。
理由としては
・そもそもテレビでやる手品と持ちネタが被ってない
・翌日レベルであれば覚えているが、一週間も経てば忘れている
・魅せ方なり器用さの鑑賞なりタネを知ってれば知ってるなりの楽しみがある
です。

種明かしを擁護するわけではないですが、
最近、困ってるんですよ〜っていう話題にもなりますし、
そのハードルを越えると、演者に対するリスペクトにつながります。
テレビで種明かししてるマジシャンなんて出汁にしちゃいましょう!

端的に言えば、
お前はテレビで種明かしされて困る程度のマジシャンでは終わらないはずだ!
お前なら出来る!もっと熱くなれよぉぉぉぉぉぉぉ!
って話ですね。

②「タネは大切なものだから」への返し

このお題は結構深くて例えば、どこからが手品なのか?
みたいな話にも繋がったりするのですが、拡散しすぎるとダメなので
別の切り口から考えます。

マジシャンとしてテレビに出るってことは、
それだけマジックと向き合ってきたということであり、
種に対してのリスペクトや倫理観は十二分にあると思います。
そのマジシャンが種明かししてるんだから仕方ないって話ですかね。

ただ最近はちゃらちゃらした奴らが増えてきてもう…

比較的倫理観のゆるい僕ですが、
とあるバーマジシャンがテンヨーのギミックを
その機構から使い方までしっかりと種明ししていたのを見たときは
「はい、アウトー、こいつ嫌い」って思いました。
ま、僕に嫌われたところでそのマジシャンはなんら困らないんですけどね。

③「マジシャンとしてどうなのよ?」への返し

もし貴方がマジシャンとしてテレビに出るとします。
そのとき、番組の巨乳で美女のディレクターに
「種明かしをお1つしていただきたいのですが…」と
潤んだ目でお願いされました。
これを断れる人のみが石をなげなさい。

④「労力なくタネを知れる奴が発生する事にムカつく」への返し

改心しました。すいませんでした。

おしまい。