
そるそる's のーと

これは3分前に買ったパンを忘れる僕の備忘録

よく使うLinuxのコマンドをまとめました

ITのお勉強 Linux

こんにちは、そるそるです。

よく使うコマンドをまとめました。
「これも便利だから覚えた方が良いよ!」
というコマンドがあればご教示ください。

1. cd(ディレクトリ変更)

cd XXXディレクトリ変更。
XXXには相対パスまたは絶対パスを入れること。

2. pwd(カレントディレクトリを確認)

pwdで今いるディレクトリを出力。

3. ls(ディレクトリの中身を表示)

lsディレクトリの中身を表示。
ls -lとしてよく使います。"-l"はオプション。
Linuxコマンド集 - 【 ls 】 ファイルやディレクトリの情報を表示する:ITpro

4. grep(文字列を検索)

grep XXX YYYでYYYファイルから文字列XXXを含む部分を抽出。
Linuxコマンド集 - 【 grep 】 文字列を検索する:ITpro

5. date(現在日時の取得)

dateで現在日時の取得。
“-s"を付けると設定も出来るみたいです。
Linuxコマンド集 - 【 date 】 日付や時刻を表示,設定する:ITpro

6. head(ファイルの先頭を見る)

head XXXでXXXファイルの先頭を見る。
head -20 XXXとするとXXXファイルの先頭20行を見ることができる。
指定しなければ10行。
Linuxコマンド集 - 【 head 】 ファイルの先頭部分を表示する:ITpro

7. tail(ファイルの末尾を見る)

tail XXXでXXXファイルの末尾を見る。 基本的にheadの逆。 tail -f XXXで更新されているファイルの末尾を監視。
Linuxコマンド集 - 【 tail 】 ファイルの末尾を表示する:ITpro

8. cat(ファイルの中身を見る)

cat XXXでXXXファイルの中身を見る。
容量の大きいファイルはNG
ファイルの結合も出来るんですね。
初めて知りました。
Linuxコマンド集 - 【 cat 】 ファイルを連結して標準出力に出力する:ITpro

9. su(権限の切り替え)

su XXXで権限XXXに切り替える。
suのみでXXXを指定しない場合は管理者権限に切り替える。
Linuxコマンド集 - 【 su 】 ユーザーを切り替える:ITpro

10. exit(ログアウト、終了する)

exitでログアウト、プロセスの終了。
Linuxコマンド集 - 【 exit 】 ログアウトする。プロセスを終了する:ITpro

11. mkdir(ディレクトリ作成)

mkdir XXXディレクトリXXXを作成。
Linuxコマンド集 - 【 mkdir 】 ディレクトリを作成する:ITpro

12. echo(ファイルへの書き込み)

ファイルへの書き込みだと思っていたのですが、
そもそもはecho XXXでXXXを表示するみたいです。
表示する意味とは??って思ったので、調べました↓
echoコマンドの詳細まとめました【Linuxコマンド集】

僕がよく使っているのはこれです。
echo XXX >> YYYでXXXをYYYファイルに追記。
echo XXX > YYYだと追記ではなくて上書き。
Linuxコマンド集 - 【 echo 】 引数に与えられた文字列を表示する:ITpro

13. vi(ファイルの編集)

vi XXXでXXXファイルの編集ができるようになります。
編集を終えるときは[esc]→":wq"→[enter]
Linuxコマンド集 - 【 vi 】 テキスト・ファイルを編集する:ITpro
Linuxの鬼門、viエディタの基本的な操作方法と実用的なコマンド | OXY NOTES

14. rm(ファイルやディレクトリの削除)

rm XXXでXXXを削除。
オプション"-f"を付けると、警告なしに消してくれるので
rm -f XXXとしてよく使います。
Linuxコマンド集 - 【 rm 】 ファイルやディレクトリを削除する:ITpro

15. du(ファイル容量を表示)

du XXXでXXXのファイル容量を表示。
Linuxコマンド集 - 【 du 】 ディレクトリ内のファイル容量を表示する:ITpro

ざーっと書きました。
ちょっと見にくいですが(´・ω・`)
おしまい。

【メモ】シルク・スルー・フォン

手品

こんにちは、そるそるです。

久しぶりにこれ!!!っていう手品に出会ったので、
その素晴らしさを滔滔と書き連ねる記事です。
「ん?」って思ったことも書いてます。
要するにレビュー的なやつです。

現象

シルクがスマートフォンを通り抜ける手品

演技動画

雑感

やっぱりビジュアルなのって良いですね

このビジュアルさ。素晴らしいですね。
不思議さが考えなくても分かるというのと、
現象が短いので「ここ!見て!」っていうポイントを作りやすいのも良いです。

怪しい箇所が分散するのも良いですね

赤いシルクに仕掛けがあるのか、
スマホに仕掛けがあるのか、
テクニックでそう見せてるのか、
その他に何かしら頑張ってるのか
いろいろ可能性があるので、タネがバレにくいです。

まぁ借りたスマホで出来るって書いてるので、
上に書いたうちの1つは可能性として無くなるのですが。

借りたスマホでも出来るらしいですがちょっと怖いです

詳細に書くと、タネがバレる恐れがあるので書きません。
借りたスマホでやるのはちょっと怖いです。
というのも、僕のスマホはタネがバレやすい状態だったので。
機種依存というわけではないのでご心配なく。

商品リンク

フレンチドロップ(1600円)
手品屋(1200円)

超良かったですよ! おしまい。

2月ですね。今年の目標進んでますか?僕は進んでないです(´・ω・`)

日記

こんばんは、そるそるです。

2月になりましたね。
正確には2月5日なので年始から36日。
今年も10分の1が経過しました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年の頭にこんな記事を書きました。

solsol.hatenablog.com  
 
もちろん僕も決めたんですが、全然進んでないですね(´・ω・`)
昨年までは2月というタイミングで目標を振り返ることすらしなかったので、
振り返っただけでも進歩ではあるのですが。

先輩に「忙しいんですよー」って言ったら、
「だいたいの人はそれなりにやることがあってそれなりに忙しくて、
そうやって時間だけが過ぎて行くんだよねー」

って言われてぐうの音も出なかったっす。

頑張らないといけませんね!!
おしまい。

【読みました】改訂版 Webデザイナーのための jQuery入門

jQuery ITのお勉強

こんにちは、新米エンジニアのそるそるです。

既存のjavascriptソースコードで、
よくわからない場所で"$“が使われていたのでjavascript $」と調べていたら、
先輩から「それじゃ一生見つからないよ。jQueryって調べてみ」
って言われたのは懐かしい思い出。

www.amazon.co.jp  
 
この本を読んでついに僕もjQueryマスターになった!わけではないですが、
超良かったです。

何が良いかって
解説が丁寧だからすらすら読める
サンプルコードがいっぱい(ダウンロード可能)
jQueryだけじゃなくてjavascriptjsonxmlの勉強にもなる
 (なかなか掴み所のない奴らだったので困ってたのです。思わぬ副産物)
という点ですね。
お陰様で既存のソースコード分かるようになりました☆彡(ノ゚▽゚)ノ

jQuery勉強したいけど、難しいのは嫌だなーって方は是非!
おしまい。

年も明けたし今年の抱負とか目標とか作っちゃいますか!って人へ捧ぐ

雑記

こんにちは、そるそるです。

1日、2日は帰省や旅行、今日は息抜き、明日からお仕事、
ちょっと落ち着いたし抱負・目標を作ろうかなーって思ってる方に捧ぐ記事です。

まずは昨年の振り返りをしましょう

puanda.hatenablog.com
僕は年記をつけるという発想自体がなかったのですが、
これを読んで昨年分は作りました。
長期的にかつ俯瞰的に自分を観察できそうです。
5年後、10年後が楽しみです。

新年の目標を作るにあたって

そもそも年が明けたから抱負/目標を作るってどーなのよ

そもそも新年だから今年の抱負/目標を考えようってどうなんですかね。
というのは、年が変わるって自分からアクションを起こさなくても訪れるもので、
365日に1回ある少し珍しい日なだけなんですよね。

その外部要因に誘発される形で抱負や目標を作っても続かなくて当然。
今日が何月何日でも、
自分が決めよって思った日に決める方が続くと思うんですよねって話。

それでもやっぱり決めたくなるし今年こそはって思うんですよね

上に書いた辛口な意見は、実は僕自身に向けたもので
年の初め/四半期/月の初め/誕生日などキリが良さそうな日に心機一転、
『XXXを頑張るぞ!』と思うのですが、長続きした試しがないんですね(´・ω・`)

今は開き直って、
続かないことが予測されるけど、やらないよりマシ! という思いのもと作ってます笑

目標を作る際、参考にしたい記事

ごちゃごちゃ書きましたが、折角作るからには達成したいものでして、
それっぽい記事をざーっと見て、気になったものをまとめてみました。

厚切りジェイソン「年収2000万の勉強法」

president.jp

【ジェイソン】「1年後にTOEIC何点」とか、「半年で10キロ痩せる」といった、そういう具体的な数字の目標はダメだと思います。

――えっ、なぜですか? 【ジェイソン】計画通りにいかないときに挫折するから。それよりも、「毎日10分勉強する」とか、毎日の行動に基づいた目標を設定した方が、管理がしやすいので絶対いいですね。

大谷翔平に学ぶ!絶対に夢を叶える目標達成シートの作り方

www.proof0309.com
大目標を1つ作って2回具体化する方法。
リストアップもいいですけど、
曼荼羅形式の方が関係が分かりやすくていいかもしれませんね。

2017年の目標を確実に達成したいなら、3つのルールに従ってください

www.lifehacker.jp

S.M.A.R.Tな目標を設定してください。S.M.A.R.Tとは、Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Relevant(関連性あり)、およびTimely(期限あり)のことです。

ということだそうなので、僕も今から目標作りますー!
おしまい。

年末年始は家族旅行@関東でした

日記

こんにちは、そるそるです。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は家族で神奈川・東京あたりをうろうろしていました。

2016.12.31

鶴岡八幡宮

源頼朝ゆかりの神社だそうです。
f:id:solsol1207:20170103105119j:plain:w360

f:id:solsol1207:20170103105125j:plain:w360

リスが可愛かったです。
f:id:solsol1207:20170103105130j:plain:w360

f:id:solsol1207:20170103105146j:plain:w360

f:id:solsol1207:20170103105149j:plain:w360

大仏

東大寺の大仏と違って雨風に晒されてる大仏さん
f:id:solsol1207:20170103105021j:plain:w360

赤レンガ(1)

赤レンガって撮るの難しいですね(´・ω・`)
f:id:solsol1207:20170103105211j:plain:w360

近くから撮った夜景
f:id:solsol1207:20170103105207j:plain:w360

2017.01.01

赤レンガ(2)

再びの赤レンガ。 年の初めに世界一の朝食を食す!(`・ω・´) f:id:solsol1207:20170103105309j:plain:w360

ランドマークタワーからの富士山
f:id:solsol1207:20170103105322j:plain:w360

築地

f:id:solsol1207:20170103105423j:plain:w360

築地に来たからには海鮮丼!
f:id:solsol1207:20170103105429j:plain:w360

富岡八幡宮

父「ここ、金運らしいよ」
僕「あ、そう?じゃあ財布の小銭全部入れよ」
f:id:solsol1207:20170103105445j:plain:w360

両国

ちゃんこに目が眩んで、国技館は撮るの忘れました(´・ω・`)
f:id:solsol1207:20170103105509j:plain:w360

浅草

雷門を見ると浅草に来た!!ってなりますね。
f:id:solsol1207:20170103105554j:plain:w360

なんか懐かしい感じがします。
f:id:solsol1207:20170103105546j:plain:w360

浅草寺
f:id:solsol1207:20170103105532j:plain:w360

2017.01.02

一般参賀

平成に「天皇万歳!!!」って聞くとは思わなかったっす。
ちょっと宗教じみてて怖かったっす(´・ω・`)
f:id:solsol1207:20170103105629j:plain:w360

f:id:solsol1207:20170103105635j:plain:w360

お台場

フジテレビ
f:id:solsol1207:20170103105735j:plain:w360

レインボーブリッジ
f:id:solsol1207:20170103105745j:plain:w360

明日からお仕事ですね!
頑張りましょー!!!

おしまい。

テレビ番組における手品の種明かしについて

雑記 手品

こんにちは、そるそるです。

昨日、テレビで手品の種明かしがあったみたいですね。
普通の方からしたら数ある番組の中の1コーナーだと思うんですけど、
マジシャンにとっては話が別。

種明かし系のテレビ番組があるとマジシャンがざわざわするんですね。
僕の家はテレビがなくてその番組を見ていないんですが、
どのネタが種明かしされたかを知れる程度にざわざわしています笑

どうざわざわするかというと、
種明かし否定派の「あの種をテレビで言うのはダメでしょー」
種明かし肯定派の「あれぐらいは仕方ないんじゃない?」
という意見交換会的なものが始まります。

昨日もなかなか白熱していていい感じでした。
昨日の番組ではがっつり種明かしをしていたので、
否定派が多かった気がしますね。

それを見て、僕もちょろっと意見したくなったので、
今から書き連ねる次第です。

僕は種明かし容認派です。
補足しますと、容認派ではありますが、
やって欲しいわけではなく、仕方ないよねという感じです。

そして、否定派だった時期もあるし、
もっと言えば、それを楽しみにしていた時期もありました。
ということで、個人的には
テレビ番組の種明かしに対して抱く感情を一通り経験したんじゃないかな?
と思っています。

とうことで、僕の感情の変化をざーっと書いていこうかなという主旨の記事。

種明かし番組を楽しみにしていた頃の話

それはもう凄い一般的な理由です。
これがマジックの面白さの一部でもあると思うんですが、
知的好奇心が凄いそそられるんですよね。
タネを考える事、そして解答を知る事が面白いからです。
時期としては手品を始める前〜手品を初めて3ヶ月ぐらいまでです。

種明かし番組否定派になった理由

種明かし否定派の理由としては大きく4つあるのかなと思います。
僕がどの理由で否定派になったかは後述します。

①自分のマジックに支障をきたすから

自分が頑張って習得した手品がお客さんにとって不思議じゃなくなる!
という危機感っぽいやつです。

②タネは大切なものだから

ものすごい高い倫理観からくるものですね。
自分の考えた手品が種明かしされたわけではないのに、
凄い怒るマジシャンがいらっしゃって、
本当にこの人は手品が好きなんだなぁと思ってます。

③マジシャンとしてどうなのよ?

あなたは手品をするためにマジシャンになったのであって、
種明かしをするためにマジシャンになったわけではないでしょ?

みたいな感じですかね。

④労力なくタネを知れる奴が発生する事にムカつく

僕は本を読んだり、ネットで調べてDVDを買って知ったのに、
ぼーっとテレビを見てるだけで、このネタを知れる人がいる!許せない!
っていう、ただの嫉妬心ですね。

この中で、僕が否定派になった理由は①と④です。
否定派に移行した理由としては、
テレビで種明かしする程度の手品なら
種明かしされなくてもわかるようになった。
というのもあります。

少し前まで番組を楽しみにしてた奴がちょっと手品の勉強したらこれですよ。
いやー、相変わらず僕って凄いクズだなー(白目
否定派の時期は手品を初めて3ヶ月〜4年目ぐらいまでですね。

容認派になった理由

僕の場合、否定派になった理由が ①と④なので、
その部分を潰せば容認派にころっと変わるのですが、
一応②と③についても言及します。

①「自分のマジックに支障をきたすから」への返し

やってみたらわかりますが、あんまり支障はきたしません。
理由としては
・そもそもテレビでやる手品と持ちネタが被ってない
・翌日レベルであれば覚えているが、一週間も経てば忘れている
・魅せ方なり器用さの鑑賞なりタネを知ってれば知ってるなりの楽しみがある
です。

種明かしを擁護するわけではないですが、
最近、困ってるんですよ〜っていう話題にもなりますし、
そのハードルを越えると、演者に対するリスペクトにつながります。
テレビで種明かししてるマジシャンなんて出汁にしちゃいましょう!

端的に言えば、
お前はテレビで種明かしされて困る程度のマジシャンでは終わらないはずだ!
お前なら出来る!もっと熱くなれよぉぉぉぉぉぉぉ!
って話ですね。

②「タネは大切なものだから」への返し

このお題は結構深くて例えば、どこからが手品なのか?
みたいな話にも繋がったりするのですが、拡散しすぎるとダメなので
別の切り口から考えます。

マジシャンとしてテレビに出るってことは、
それだけマジックと向き合ってきたということであり、
種に対してのリスペクトや倫理観は十二分にあると思います。
そのマジシャンが種明かししてるんだから仕方ないって話ですかね。

ただ最近はちゃらちゃらした奴らが増えてきてもう…

比較的倫理観のゆるい僕ですが、
とあるバーマジシャンがテンヨーのギミックを
その機構から使い方までしっかりと種明ししていたのを見たときは
「はい、アウトー、こいつ嫌い」って思いました。
ま、僕に嫌われたところでそのマジシャンはなんら困らないんですけどね。

③「マジシャンとしてどうなのよ?」への返し

もし貴方がマジシャンとしてテレビに出るとします。
そのとき、番組の巨乳で美女のディレクターに
「種明かしをお1つしていただきたいのですが…」と
潤んだ目でお願いされました。
これを断れる人のみが石をなげなさい。

④「労力なくタネを知れる奴が発生する事にムカつく」への返し

改心しました。すいませんでした。

おしまい。